スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハッキンカイロ

2007年01月14日 23:47

middle_1176097097.jpg


仕事場、暖房プロジェクトの第二弾。(^^;)

『綿入れ半纏』の次はカイロです。(笑)


部屋全体を温めるのはワケないのですが、

あまり温めすぎると頭がボーっとするし、

眠くなるので嫌なのです。(^^;)燃費も掛かるし。

なので、徹底した?部分暖房作戦。(^^)


上半身は先日の『半纏』でバッチリ。

足元は、小型のオイルヒーターでOK。(^^)v

残る課題は、お腹の周辺でした。


いままでは『使いきりカイロ』を使用していたのですが、

安値のを買っても一回、20円のコストが掛かってしまいます。

そこで目をつけたのが『ハッキンカイロ』。

むかし、ばあちゃんが愛用していたのを思い出して。(^.^)

※『練り炭』式のカイロも考えたのですが、

さすがにこれは売ってなさそう。(^^;)本当は炭の方が

温かいんだけどねぇ。(笑)


さて、『白金(ハッキン)カイロ (別名プラチナカイロとも)』

若い方はご存知ないかもしれまんが、ベンジンという

アルコール?を気化し、白金(元素記号Pt)を発熱させる

というカイロで、「何度でも使える」という優れもの

なのであります。(^.^)

これなら、一回(12時間)のコストが、

『約3円(当家比 (爆))』

で済んでしまうのであります。(*^^*)

しかも使い捨てではないので、エコ♪


※いまはオイルライターメーカーの『Zippo』からも

似たような商品が出ています。僕はそのジッポーが好きで

ライターは愛用しているのですが、燃料が割高(当家比)

なので今回はハッキンカイロにターゲットを絞ったわけです。(^^;)


いまは使う人も少なく、昨日、今日と、15軒ほど

薬局を訪ね歩き、ようやく見つけました。(^.^)

「最近は扱っているお店が少ないですよね」と店員さん。

新潟の地震以来、関東ではとくに品薄状態らしい。

「お子さんの受験用ですか?」

「あ、いえ(^^;)自分の仕事用です」

でもそっか、そういう使い道もあるのかぁ。

じゃあ、受験のときは息子にレンタル(笑)してあげよっかな。(^m^)


とても温かいです。(^^)v

一つ難をいえば、ベンジンが臭うことでしょうか(^^;)結構臭います。

でも自分にとっては『ばあちゃんの匂い』なので、

懐かしさに包まれながら温まりたいと思います。(*^^*)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kametuu.blog89.fc2.com/tb.php/6-35188db4
    この記事へのトラックバック