スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


七草粥

2007年01月07日 23:41

middle_1176097303.jpg

今日は『七草粥(がゆ)』の日でした。

いろいろ調べると、へぇ~という由来や歴史もありますが、

お正月料理で疲れた胃腸を休めようという知恵と、

一年の無病息災を祈念するという意味ですね。


いまでこそ、スーパー『七草パック』なんて売ってますけど、

僕が子どものころは、そんなものはなくって、ただの粥でした。

うーん、それでも小松菜や大根ぐらいは入っていたのかなぁ。

あまり覚えておりませんが。(^^:


でも入っているものより、そういう風習を失わず、

家族の健康を願うという気持ちが嬉しいし、愛を感じますよね。

大事にしたい風習の一つです。(*^^*)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kametuu.blog89.fc2.com/tb.php/3-a2b76ab9
    この記事へのトラックバック