スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


恵方巻

2007年02月03日 23:56

middle_1176096333.jpg


今日は節分ですね。

みなさん、豆まきはしましたか~。(^^)

豆をまいたり、ヒイラギを戸口に飾ったり?して、

邪気を祓うわけですが、

もう一つ、『恵方巻(えほうまき)』を食べる、

という習慣がありますね。


寿司の太巻きを、その年の吉方(きっぽう)・・・

歳徳神(さいとくじん)が居るといわれる方角を

向いて「黙々と食べる」と良いという風習です。


関西では昔から行われていたようですが、

関東で定着したのはここ3~4年でしょうか。

我が家でも西日本から嫁をもらうまでは知りませんで、

嫁さんが来てからです。

7年ぐらい前の話ですが、お寿司屋さんで

「切らない太巻きをください」と頼んだら

「何するんですか?」と訊かれ、

「恵方巻を食べるんですよ」と答えたら

えらく感心され(笑)、

翌年からその寿司屋さんで『恵方巻』の張り紙が

されるようになりました。

あれで繁盛したとすれば、僕は福の神?(^o^;(爆)


まあ、そんな話はどうでも良いのですが(^^;)

でもそういう習慣って大事にしたいですよね。(*^^*)


あ、長くなりついでに(^^;)(笑)

『節分』は、季節を分ける日。

そう、明日から暦のうえでは『春』ですね。

うちの近所では梅がもうすぐ満開です。

土地土地によって、いろいろな立春があると思いますが、

みなさまのところは如何ですか。(*^^*)


※昔は豆まきも年末年始にかけて やったそうですね。
今でも、そうした風習の残る地方があるのでしょうか。
そういえば(厳密には)1月1日から春なんですよね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kametuu.blog89.fc2.com/tb.php/10-0b6037e5
    この記事へのトラックバック